twitterの。

そういえば、夏休み中にこんなことが起こっていたみたいですね。
ポケモン廃人メガ岡部様のありがたいお言葉まとめ - Togetter

自分はツイ禁していたため最近知ったのですが、
少し自分の意見を書いてみたいと思います。

自分勝手な見方も多いので、文字色にします。


自分はポケモン歴は10年近いですが、
個体値や厳選などを知ったのはつい最近です。
というか、ネットを活用するようになってからでしょうか。
とりあえず、プラチナ…HGあたりまでは
何も知らずただただやみくもにレベルを上げるだけでした。

ひょんなことから3つの値について知り、
そこからは少しづつ意識していくように。
ポケルスが付くと他のポケモンより強くなるのが
早いということはけっこう前から分かっていましたが。


…まぁ、そんなことはどうでもいいとして((何故書いた、

自分は育成は少しづつ分かってきたんですが、戦闘の方は全然です。
ランダム対戦などの実況を見るのは好きですが、
実際に潜ったことはないです←
耐久調整とかダメージ計算もさっぱりですし…;
そもそもでタマゴ廃人と呼べるほど厳選もしていないですし。

また話題が逸れかけましたが実況を見ていると、
本当に様々なポケモンが出てきます。
よく厨ポケとか言われるポケモンから未進化ポケモンまで、非常に幅広いです。
そして、面白いのは、どのポケモンで勝つのかが分からないところ。

…すごく言葉に表しにくいので誤解を招きそうですが、
強そうなポケモンが勝つという訳ではないということです。
もちろん同じ種類のポケモンでも振り方だったり戦法だったりが違う訳ですが、
やっぱりそういうのも含めた戦術の読みがかなり重要というか。
相手との読み合いによっては状況や態勢が大きく変わりますし。

詳しいことは忘れてしまいましたが、
以前すごく強い…というか硬いチョボマキを見たことがあります。
ランダム動画を見始めてわりとすぐの頃でしたが、
とにかく感動して印象に残っています。
また、この時、普段自分が強いと考えているポケモン
必ずしも強い訳ではないんだと分かりました。
("分かる"って言い方はおかしいですかね…?納得したという感じです。)


ここでやっとリンク先に話は移るんですが…
内容の詳細はリンクを見て頂ければ分かると思うので、
率直に自分の意見を書きますね。

確かにこの方の言うことも一理あるかもしれません。
考え方は人それぞれなので、別に否定する気はありません。
ただ、嫁ポケを使用している方に対してそう言うのはよくないと思います。
嫁ポケを使っているからと言って上を目指せない訳ではないと思いますし、
というか重要なのは戦術とそれを活かした読みだと思います。
多くの実況を見てきて思うのは、
読み合いが一番流れを左右するということです。
あ、別にどのポケモンを使っても結局読みが大事とかそういう訳ではなく、
どんなポケモンでも読みによって結果は様々だと言いたいです。
(分かりづらくてすみません;)
もちろん、それはマイナーポケを使用していても
厨ポケを使っていてもガチパでも同じだと思います。

自分は前述の通り対戦の経験は全くない素人ですが、
だからこそ好きなポケモンを好きなように育てるのが楽しいです。
種族値個体値努力値も考えずに、
ひたすら自分の好きなポケモンのレベルを上げていくのが。
そして逆に捕獲とバトルが非常に苦手です。
サブマスに会いたいのに会いにいけない理由は、勝ち進められないからですww
でも、育てたいポケモンを育てているだけで、自分は満足です。
どの程度のやりこみで満足するのかは人によると思いますが、
少なくとも自分は好きなポケモンと旅ができればいいですね((

あ、あとポケモンバトルってだいぶ運絡みますよねww
まぁそれを含めて読みが大事なんですけども。

そうそう、XYまで引退っていうのはなんだか文がおかしい気が。
勝負の前は絶対に勝てる自信があって
引退という言葉を口にしたのかもしれませんが、
言ったからにはちゃんと守るべきだと思います。
というか、もし勝っていたとして相手が発言を守らなかったら
それについて叩いていたような気がするんですが。
というか既に破ってBW2起動しているようですし。
自分の発言に責任を持ってほしいです。


なんか途中から自分で何を書いているのか分からなくなってきました。
多分実況動画見ながら書いているせいですね((殴
率直に書くとか言っておいて、随分と長ったらしいですし…;
矛盾があったり意味不明な解釈があったりしますが、
ポケモンバトルに詳しくない奴なのでご容赦くださいorz

…まぁ、詳しくないなら偉そうなこと言うなよ!!って話ですが((

何にせよ嫁パで勝利したお相手の方、おめでとうございます。


あ、twitterといえば、最近こちらの垢にちょくちょくひきこもっています。
@chesscloss
一応本音垢なのですが、先日やっと(?)規制されたので
規制垢も兼ねることになるかもしれません。
本音ということでどんなツイートが飛び出すかわかりませんが、
本垢にいない時はもしかしたらここに居るかもしれません。

それでは。