メディバン。

なんかもう最近は別府落描きしか載せるものがないような気がします…((

最近はメディバンペイントで絵を描くことが多いです。

正直、使い始めて最初の印象は、"SAIの下位互換"でした((
しかし、使ううちに、SAIより優れている部分とそうでない部分が分かってきて、
メディバンというソフトの特徴に慣れてきました。

自分が使っていていいなと思ったのは、クラウド保存ができること。
これ、すごくありがたいんですよ。
ネット上に保存できるのでローカルの容量には影響がないし、PCの不調などでデータが消える心配もありません。
また、そのネット上で保存したデータは、違う媒体・端末から開いて作業できるということ。
これにより、家のPCで線画を作っておきスマホで移動中に色を塗る…なんてことも可能です。

ブラシも、既存のブラシだけではあまり表現の幅がないのですが、
ネット上でダウンロードすることにより自分の使いやすいと思うブラシが見つかりました。
…正直、自分はブラシをダウンロードして相当描きやすくなりました(笑)
他にも、(自分はほとんど利用していないですが)自由にダウンロードして使える素材があります。

メディバンはアプリケーションのバージョンもどんどん更新して改善されていくので、
だんだんと使いやすくなっているところがとても嬉しいです。

まだ完全には慣れていないので、これからも使っていこうと思います。
では。