カゲロウ。

書くことというか時間がないのでピアノ近況。
サビの部分まで覚えたので2番まで弾けるようにはなりましたw

サビの部分が黒鍵を多用するのでけっこう手こずったのですが、
本当の地獄はこれからでしたね…。

間奏がとにかく難しい!!というか速い!!

自分は音楽知識もなければ音感もないです←
楽譜通りに弾こうとしても、それぞれの音符の長さが分からなかったり
♯や♭の理解が曖昧だったりと、少し…いや大分苦戦します;
楽譜の通りに鍵盤をたたいても、テンポやそれぞれの音の間隔が違うと
ちゃんとその曲に聞こえないじゃないですか…。(自分だけかもしれませんが)

間奏の部分は、最初に楽譜を見ながら弾こうとしたら、
「あれ?こんなんだっけ…?」と思うくらい不自然で。

自分は普段、楽譜をお借りしたサイト様のほうのサンプルMIDI
DLしてMP3に変換し、弾く時に3DSサウンドでテンポを遅らせて
音があっているかを確認しています。(普通の速さだと聞きとれないので←)

しかしこのカゲロウデイズの間奏…
遅らせてみてやっと音の速さが分かるレベル。
つまり、相当速い。

サビをサンプルと同じ速さで弾くこともままならないのに、
これはかなりきついですね…;;

前回のピアノ記事に楽譜をお借りしたサイト様のリンクを貼ってあるので、
気になる方は聴いてみてください((
ピアノ。 - 星海随想録

しかも、このレベルで難易度は普通とのこと。
カゲロウデイズの次はチルレコ弾きたいな〜とか思っていましたが
諦めようと思います((おい。

あとは、友人がローリンガールを弾こうとして挫折したと聞いたので、
次はそれに挑戦するかも知れません←
…いつになるかは分かりませんが。

追記:そろそろ家のピアノを調律してほしい。