アズペ。

先日、AzPainter…略してアズペ様をDLしてきました。

友人が使用していたので興味が湧いたのが主な理由ですww←
フリーソフトの中ではかなりの性能ということで、
以前から気になっていました。

そんな訳でまずは適当に一枚描いてみることに。
カゲロウデイズ3巻を読んでからずっと描きたいと思っていたヒビヤくん。

どんな感じなのかを確かめたかっただけなので、かなり適当です。

とりあえず感想を述べていきますね。
※普段SAIばかり使用しているので、SAIと比較している節が多々あります←
まず、起動するまでの時間が短い。
起動に限らず、全体的に動作が早く、固まることがないのが嬉しいです。
見た感じ、SAIより早いです。

また、レイヤーの合成モードや加工等の機能が多い。
特殊効果やフィルタなど、様々な加工の幅があるのはありがたいです。
自分は普段細かい加工をしたい時、IllustStudioやPixia
Photoshopなどにデータをうつして作業しているんですが、
イラスタはminiのためサイズ制限があり、
Pixiaは動作に慣れず今ひとつ使いこなせていない現状。
フォトショは重くて時間がかかります…;
(まだ慣れていないだけかもしれませんが)

そして、パレットが分かりやすい。
グラデーションなどのツールもあり、色選びがしやすかったです。

ひとつひとつのツールで描画のタイプが選べるのもいいですね。
円や集中線などはSAIにないので使えそうです。

次に、使ってみて不便だと思ったこと。
まず、マウスによる拡大と縮小。
SAIやイラスタでは、マウスポインターのある場所を中心に
拡大縮小がおこなえたんですよね…。
アズペではわざわざスクロールバーを動かさないといけないので、
よく表示倍率を変える自分にとっては面倒なところ。

レイヤーにフォルダ機能がないところも不便です。
自分はとにかくフォルダを何層も作り、加工が気に入らなくても
やり直せるように色塗りまでのレイヤーを複製してとっておいてあります。
(統合とか滅多にしません)

あと、ウィンドウが動くタイプなんですね。
SAIで慣れてしまっていると、どうしても描いているときに邪魔になって
全部重ねて端に寄せてしまうんですよね…((おい。
コミスタでも同じようなことをよくしてしまいます←
使いたい機能だけを選んで表示できるのはありがたいのですが、
どうしてもまとめてしまいがちです…^^;

ついでに、ショートカットキー。
自分はSAIの作業ではショートカットキーは欠かせないものだったりします。
元に戻す・やり直し・各ツールはもちろん、選択ペンと自動選択の使い分けや
反転表示、透明色、レイヤー複製など様々な機能を割り当てています。
アズペも起動後早速設定をしにいった訳ですが、
ブラシサイズを設定できないのがなんとも辛い…;;
描いている途中にコロコロ変える奴なので、
あるのとないのではけっこう作業の進みが違うんですよね…。

…と、こんな感じでしょうか。
今更ながらヒビヤくんについて言いますが、
こちらはとりあえずペンで線画を描き、適当に色を塗って
グロー効果等で加工したものです。
上からテクスチャを貼ったら服の色が明るくなりすぎて
見えにくくなってしまいました←

手に持っているのは写真ってことで…(3巻を読んだ方なら分かるかと←)。
そういや写真の影もぶっ飛んでますね。すみません。
よく考えたらヒビヤをカラーで描くのは初めてかもしれません。
表情も比較的適当です。
こういう顔(というか瞳)を描くのは楽なんです。

とりあえず、もっといろいろと描いて慣れたいです。時間があればですが←

では。

追記:B2プレイしながら書いていたらこんな時間に((殴