転載について。

ちょっと画像の転載についていろいろとあったので、まとめておきます。

まずはっきり言っておきます。
xinclo479の公開した画像は原則として無断転載・自作発言禁止です。

素材として公開したものについては各素材の規約に則った上でご自由に使って頂いて構いません。
…が、今現在素材として提供している画像はほとんどありません。ご容赦下さい。

ここが重要なところなのですが、
xinclo479は、無断転載を禁止していますが、転載自体は禁止していません。
つまり、事前にxinclo479にお問い合わせしていただき、許可を出したものであれば使用していただいて良いということです。

理由としては、自分の目の届かない場所で自分の作った画像を使われてほしくないということです。
例えば、自分の作った絵が使われた先でそのジャンルの印象を悪くしてしまったり、
何かトラブルが起こった際に、何も知らない状態で巻き込まれたくはないのです。

使用する用途と範囲を明確に伝えてくだされば、検討させていただきます。
また、公開しているものより高画質の画像や、より適切に加工・調整した画像を提供できる場合もございます。
保存を重ねて劣化した画像を無理矢理トリミングして使われるより、
こちらに一言声をかけてくださり綺麗な画像を使っていただけるほうが、こちらとしても気持ちよいです。


許可できる画像とそうでない画像についてなのですが、2.5次元のイラストは全て許可できません。
理由は、その次元が好きな方ならお分かりかと思いますが、"捏造・想像絵"だからです。
顔出しの有無に関わらず、実在する人物をxinclo479が想像で描いた画像は全て、転載・使用禁止です。
ここはジャンルマナーのためにもよろしくお願い致します。

それと、特定の相手に捧げた画像は、特定の相手以外の方には使用許可を出せません。
ただし、特定の相手の方は、ご自由に使って頂いて構いません。
"その相手のために描いた画像"ということで、このように定めさせていただきます。

イラストの依頼については余裕がありそうな時であれば受け付けます。
ただ、無断転載をしていたり、それ以外でもマナーが悪いと感じた場合はお受けできません。


最後に。

自分はネット上で入手した画像(いわゆる拾い画)をアップロードして公開することは一切ありません。
全て、自作の画像または自分で撮った写真となります。
その中ではゲームの画面などをカメラで撮影して上げてしまうことも多々あるので、それも本当はよくないと思っていますけどね…。

無断転載禁止、と言っておきながら、拾い画をアップロード・公開していることも、無断転載に相当すると自分は考えています。
転載の対象が何であれ、自由な利用を許可されていないものであればそれは無断転載と同じであると考えています。
また、公式画像、スクリーンショットなども、公式からフリー画像として配布されていなければ、それは乱用してよいものとはいえないと思っています。

無断転載を嫌う人でも、拾い画や安易なスクリーンショットは頻繁に上げているような人も多くいるように感じます。
わざわざそういう方に使用をやめろと言うようなことはしませんが、少なくともxinclo479からはアップロード・公開は一切いたしません。


もしxinclo479の画像がどこかで使われていましたら、その方に声をかける前に必ずxinclo479にお問い合わせ下さい。

では、今後ともxinclo479をどうぞよろしくお願いします。

追記:最近ようやく絵にIDを入れ始めました←