トレース台。

完全に言い忘れていたのですが、ようやくトレース台をGETいたしました。

こんな感じで、クロッキー帳に描いた落描きから簡単にケント紙へ線画を写せます。

正直、とても作業が楽になりました(笑)
ペン入れ後に消しゴムをかける手間がいらなくなったり、
ひとつの下絵から何枚でもペン入れや描きこみができたり、
ペン入れで失敗しても同じ下絵でやり直すことができたり…
とりあえず、同じ構図・バランスの絵を複数描きたい時には大変便利ですw

ここで言っておくと、頂き物の古いトレース台なので、中身は蛍光灯です。
つまり、本当に光る箱タイプですw
まぁ、あまり使用してなかったらしく、
全体的に綺麗で問題なかったため譲り受けました。

トレース台はずっと買おうか迷っていたので、
無償で手に入ったのが本当にありがたいですw

とりあえず、今は慣れるべく頑張りたいと思います。

追記:冬は蛍光灯の熱があたたかくていいですね←