FireAlpaca。

FireAlpacaをDLしてみたので、そのことについて書こうと思います。

以前AsPainterについても書いたので、比較になれば→アズペ。 - 星海随想録
2年近く前の記事なのでなかなか恥ずかしいですが((


DLしようと思ったきっかけは、_Photoshopで線画・下塗りがしにくいこと。
Photoshopは写真加工に特化したソフトなので、
イラストソフトほど綺麗に線を描くことができません。
どうしても、全体的にぼやけた雰囲気になってしまいます。

現在自分がメインで使用しているOSがMacなため、
SAIやアズペを使うことができません。

もともと自分がくっきりした線を好むこともあり、
線画だけは別のPCを使用しSAIで描いたりもしていました。


また、下塗りの時はバケツツールを使うのですが、
photoshopだと線画に隣接する部分が綺麗に塗りつぶせないんですよね…;
そこまでphotoshopに詳しいわけではないので、
設定をいじれば綺麗にできるのかもしれませんが、
最終的に手作業でちまちま塗っていくことになりとても時間がかかります。


そんなこんなで、以前から気になっていたこのソフトを試してみました。

線はくっきり、バケツツールも
しっかり塗ることができてとてもありがたいです。
塗る範囲を選びやすいというのもいいですね。


ただ、ひとつ使いにくいと感じたのは、
キャンバス上でブラシサイズのサムネイルが表示されないこと。
線画はともかく、消しゴムで消すときにどこまで消えるかが分かりにくいです…。
使っているうちに把握できるとは思いますが、けっこう気を遣います;


先日のシグの日絵も、線画・下塗りはFireAlpacaで行いました。
硬い線だと、やっぱり細く見えますね…。
そう考えると今の自分の絵柄には
軟らかい線の方が合っているのかもしれません。

とりあえず、もうしばらく使ってみようと思います。
まだ他の機能には全く手を出していないのでw


いろいろなソフトを使いこなせるようになりたいです。
それでは。

追記:フォトショは個人的に厚塗り向きだと思っています。