箱根駅伝往路。

さてと、今年も箱根駅伝について書こうかと思うのですが…

ちょっと今日、いろいろありまして全然時間がないんですよ。
そんなわけで、詳細は明日まとめるとして
ざっくり気になった部分を書きますね。


以下敬称略です。
xinclo479はどのチームも平等に応援しています。
個人的な解釈などを含みます。


今回の見どころはなんといっても花の2区でした。
駒沢大と城西大の村山兄弟の対決をはじめ、エースが揃った区間に。
村山紘の抜きも見事でした。村山謙があまり伸びなかったとも感じましたが。
オムワンバが大晦日の故障で出場できなくなってしまったのは残念でしたが、
また来年に期待しています。

そして、5区。
青学の神野が、駒沢の馬場を抜いて往路優勝。
神野は年末の新聞でも取り上げられていたので気になっていたんですが、
まさかこんなに良い走りが見られるとは…!
コース変更による参考記録とはいえ、東洋の山の神と呼ばれた
柏原を越す走りは、来年も期待しています。
青学はここ数年でかなり上位に食い込む力をつけていたので、
ついに初優勝…!と思うと嬉しいです。

駒沢の馬場が終盤でかなり失速し、フィニッシュ目前で倒れかけたりと
予想の付かない事態が起きたので、大丈夫かどうか心配です。

今回のトップ争いは、東洋・駒沢・明治・青学だったのですが、
全体的に集団があまりばらけなかったので、
5区まで攻防がすごかったですね。


そうそう、初出場の創価は、1区は13位と悪くないスタートだったのですが、
5区で最下位まで落ちてしまったのが残念でしたね…。
明日どれだけ前を目指せるかが重要だと思います。


とりあえずこんな感じですかね。
明日も楽しみにしています。