pixivについて。

いきなりですが、昨日pixivを退会してきました。


一応、少し前から考えてはいました。
ネットにもだいぶ慣れて、自分の状態を整理したかったのです。
自分がpixivを始めたのはほとんどデジタル絵を始めた時期であり
ネットを使い始めた時期でもあります。
今まで試行錯誤しながらも、ここまで来ました。

詳しい理由を言うと、まず、絵の変化。
デジタルを使い始めてから今まで、
かなり絵柄や塗り方や雰囲気が変わりました。

また、好きなジャンルも変わってしまったというのもあります。
…別に、今までのジャンルが好きでなくなったわけではないのですが、
どんどん好きなものが増えてジャンルが定まらなくなってきました。
そのため、違うジャンルを描くのは相互お気に入りの方や
マイピクの方に申し訳ないと思った次第です。

ここ最近はあまり絵を投稿していなかったのですが、
見えないところでだいぶ絵柄も塗り方も変わっています。
正直言って、今の絵柄と塗り方は自分に合っていると思っています。
やっと自分の絵というものを見つけた感じです。
ただ、余裕がなく掘り下げられていませんが。
描く時間がないというのも理由の一つですね。

あと、今までの自分に区切りをつけたかったのもあります。
今の絵柄が気に入っているとはいえ、まだまだ未熟です。
もっと自分を磨きたいです。

pixivというのはたくさんの方の様々な作品を見ることができ
とても素晴らしいところなのですが、一度人様の絵から離れて
自分の技術を上げたいと考えております。
やはり、少なからず影響を受けてしまうので。


次に、現在の自分の状況を。
最近はデジタルは勿論アナログでも絵を描く余裕がないです。
今までこれほどまでに絵を描かなかったことはなかったのですが、
精神的にとてもつらく、何をするにも集中できません。
自分の中の絵というものの大きさが解った気がします。
気がつくと紙の余白に落描きしてしまいます。
たくさん絵を描きたいです。もっともっと。


最後に、これからについて。
自分は現在pixivをやめtwitter(本垢)とホームページを休止し、
ブログとtwitter(別垢)を主な活動場所にしています。
絵を描いていないという訳ではないので、落描きなどは上げると思います。
また、デジタル絵も機会があれば上げる可能性はあります。

pixivも、落ち着いて絵が描けるようになったらまた始めるつもりです。
ただ、ジャンルなどは変わってしまうかもしれませんが。
ゆっくりデジタル絵を描けるほどの時間が
とれるようになってからだと思います。

今まで仲良くさせて頂いた方などは、戻ってきたら
またお気に入り登録やマイピク申請させてもらいます。
本当に申し訳ありません、ご迷惑をおかけします。


このブログ内のpixivへのリンクは消しておきましたが、
ツイプロの方は放置です。すみません。

このブログは変わらず毎日更新を続けます。
では、また。