ポケモンXのんびりプレイ記其の3.5。

今回は、ポケモンXYの通信機能・PSSについて書こうと思います。
一応プレイ記です。シナリオの方も前回から進んでいるので、
後日まとめて書くつもりです。

今回はシナリオ上のネタバレはない(と思う)ので、続き記法を使わずに書きます。





自分はだいたいGTS、ミラクル交換、Oパワーを使用しています。

というか、ラクル交換楽しすぎるんですが。

ID集めはもちろん、外国産や見た目違いなどなかなか面白いです。

結局カロスとカントーの御三家は全てミラクル交換で揃ってしまいましたww
外国の方からゾロアークを頂いた時には、とても驚きました。
何度も連続で交換をしていると、孵化余りを
放出している方がいる等が分かってくるんですよね。
交換するたびに同じポケモンが別の人から来たり、
同じポケモン同士の交換になってしまったり。

今のところ、ミラクル交換で手に入れたポケモンはこちら。
(進化済みのものもいます)

自分は基本的に、誰かと交換して来たポケモンをまた交換に出しています。
(気になったポケモンは貰いますが大抵流します)

現在GTSビビヨン争奪戦が起きている模様ですが、
ラクル交換で拾った外国産コフキムシを進化させると
様々な色のビビヨンになって面白いですw

図鑑を集めている身としては、まだ持っていないポケモンが手に入ったり
外国語の図鑑が見られたりとかなりありがたいです。


Oパワーは、はじめは全く使い方が分からず手をつけていなかったんですが、
今では少しでもパワーがたまると使っていますww


GTSは、Yにしか出てこないポケモンを手に入れるのに利用しています。
交換の際はウデッポウクズモーカイロスヘラクロスなど
互いに片方しか出てこないポケモンを出しております。

ビビヨン交換ははじめのうちは少しやっていたのですが、
珍しい模様を出してゼルネアスなどと言っている方が増えてきたので
最近は全然やっていません。


通りすがりなどでxinclo479に出会った方も、GTSやミラクル交換を通して
出会った知り合いの方も、フレンド様もいつもありがとうございます。
Oパワーを使ってくれたりナイスを押してくださる方、すごく感謝しています。

あと、通りすがりや知り合いの方に交換などのお誘いを
頂くことがあるのですが、今のところ殿堂入りするまではしない予定です。
自分はプレイ時間の割に全くシナリオを進めていないので、
多分お相手の満足するようなポケモンを出せないと思うんですよ。
対戦の方も、非常に苦手なため断らせて頂いています。
誘って頂けるだけで本当に嬉しいので、
お気持ちだけありがたく受け取らせてもらいます。

ただ、一応図鑑集めをしているということで、
通信進化などのポケモンも集めたいところ。
いつの間に交換日記でも書いたのですが、
通信で図鑑集めに協力してくださる方を探しております。
もしよければ、よろしくお願いします。

あと、現在イーブイを厳選中です。
今のところ3Vくらいが一匹ですが。
孵化余りをミラクル交換で流していたりもするのですが、
果物っぽいNNのイーブイが来たら、多分xinclo479だと思います((

追記:ゾロアークが来た時よりロトムが来た時の方が嬉しかったです←