黒。

支部でマイピクさんにイラリクを頂いたので、描きました。

切ない感じの、黒いシグ。

構図を決める際はいくつか候補があったので絞ったのですが、
今思うともう少し黒シグを大きめに描けばよかったかもしれません。

いつも思うんですが、自分の絵って人物の大きさが中途半端なんですよね;;
小さいと繊細に描けないし、大きいとバランスがつかめないです…;;

あとはやっぱり、性格が雑なので適当になりがちなんですよ…。
今回はリクエストということもあってできる限り手を抜かないように
意識しましたが、普段はけっこう途中で投げてる過程が多いんで;;
まぁこういうのは意識しないと直せないんで、極力気をつけたいですが…。

支部の方で普段と違う描き方をしたと描いたんですが、
普段自分は、レイヤー数がとても少ないんですよ…。
なんていうか、線画に1枚、肌に1枚、服に1枚…
背景も1枚のことが多いです。しかも大体グラデ。
加工や効果は2〜3枚ですかね?これは最近になってやり始めました((

今回のイラストでは、(自分的に)相当な数のレイヤーを使ったので、
レイヤーフォルダを作らないと混乱するくらいでした…。
クリッピングという機能も最近になって知ったので、今回は多用してみました。
(え?今まで?…下地塗りつぶして透明部分保護した
塗りなじませブラシで塗ってた。)

あとは、とにかく加工と効果ですかね?
乗算と発光という機能を覚えたので、至るところに使用しております←
特に光らせたのは黒の指先ですかね。
線画が手の色を塗った時に見えづらくなってしまったので、光らせました。
涙も目立つようにと光らせたんですが、
細かすぎて全然見えなくなってしまいました;;

あ、そうそう、わかめは全部色塗った後に付け足しました(え。
下描き段階ではあったのに、線画では消えていたという謎((嘘つけ。
まぁフツーに忘れてただけです多分。
今は描いてあるのでどうでもいいことですね((

地味に楽しかったのが、木ですww
背景とか風景とかリアルに描けない人間なんで、
思い切ってざかざか描きましたww
最近星空描くの好きです。楽だし((蹴


因みに、支部の方で完成後に描き足したと書きましたが、
こちらが描き足し前となります。
あんまり大きな違いはないですが、こっちの方が背景が物足りない気がします。

正直言って、黒いシグってあんまり描いたこと
無かったんでちょっと緊張しました;;
色間違えたら嫌だったので、塗る前に20thをプレイしたr((おい。

それにしても、リク頂いてから2週間近く経ってしまい本当に申し訳ないです;
しかも時間かけた割にクオリティが反映されてない((蹴
でも、描くのすごく楽しかったです!!
ありがとうございました!!