はてなダイアリーサービス終了。

とうとう、明日ではてなダイアリーがサービス終了しますね。
明日中は一応更新ができるそうですが、明日のうちに更新する時間がとれる確証がないので、言いたいことは今言います。


自分がこの星海随想録を開始したのは約6年半前、2012年7月1日。
何度でも言いますが、xinclo479の誕生日です((
自分が始めたきっかけは、友人がやっていたから興味を持ち始めてみた…という感じだったと思いますが、
今となっては日課を通り越して、日常で当たり前にすることのひとつとなっています。

もともと何かを始めるとつい継続してしまう質なので、毎日更新を続けているうちに、それが自分の中で当然という認識になっていったのだと思いますが。
(もともと毎晩寝る前につけている日記は書き始めた日から10年以上ずっと続いています)
適当更新やら日付操作やらで無理をしている日もありましたが、そういう日もあったからこそ、ここまで毎日続けていけたのかもしれません^^;

この6年半で、自分の好きなものもたくさん移り変わり、たくさん増えました。
また、知らなかったこともたくさん知りました。

もちろん黒歴史と呼べる話もありますし、たまに見返すと、若かったなあ…と思う部分も多いです。
それでも、今そう思えるということは自分も成長できているのかなと思っていますし、
そもそもで忘れっぽいので備忘録代わりとしても使っています。

はてなブログというサービスが開始した時点で、いつかどちらかは終わりを迎えるということも考えていましたし、実際に現在サービス終了とされているはてなダイアリーはてなハイクの安全性の低さもよく理解しています。(それにしてもはてなハイクはスパムアカウントがどんどん増えていますね…)
それでも、居心地が良いからこそ、ここまで続けていけたのかなと思うと、とても残念です。


とりあえず、せっかくなので、これまでのカウントまとめを貼っておきますね。
完全に、自分が見返す用ですが((

★日記をつけた日数:2369日

★ページビュー
2012/07/31…0カウント
↓118日で+10000
2012/10/26…10000カウント
↓36日で+7619
2012/12/31…17619カウント
↓97日で+12381
2013/04/07…30000カウント
↓85日で+15149
2013/07/01…45149カウント
↓26日で+4851
2013/07/27…50000カウント
↓204日で+50000
2014/02/16…100000カウント
↓134日で+28012
2014/07/01…128012カウント
↓183日で+35454
2014/12/31…167466カウント
↓90日で+17217
2015/03/31…184683カウント(更新日数1000日)
↓49日で+15317
2015/05/19…200000カウント
↓43日で+13697
2015/07/01…213697カウント

  • - - - - - - - - - - 以降、日数カウントなし - - - - - - - - - - -

2015/12/31…242555カウント
2016/07/01…276039カウント
2016/12/31…300763カウント
2017/07/01…320990カウント
2017/12/31…344936カウント
2018/01/18…347691カウント(更新日数2000日)
2018/07/01…374580カウント
2018/12/31…399775カウント
2018/01/27…406846カウント

★アクセスカウンター
2014/01/2X…0カウント(具体的な日時忘れました)
2014/07/01…1157カウント
2014/12/31…2134カウント
2014/07/01…1157カウント
2014/12/31…2134カウント
2014/07/01…1157カウント
2014/12/31…2134カウント
2015/03/31…2692カウント(更新日数1000日)
2015/07/01…3333カウント
2015/12/31…4809カウント
2016/07/01…5986カウント
2016/12/31…6893カウント
2017/07/01…7701カウント
2017/12/31…8649カウント
2018/01/18…8776カウント(更新日数2000日)
2018/07/01…9501カウント
2018/12/31…10022カウント
2019/01/27…10078カウント

本当にたくさんの閲覧ありがとうございました。
そういえば、はてなブログにはページビューにあたる機能はないんですかね…。
ここで記録が途切れてしまうと思うととてもつらいです。


改めて置いておきますが、以下のリンクが移行先のブログです。
″星海随想録—はてなブログ″
現在は毎日手動でこちらに書いた記事と同じ内容をコピペしているという大変面倒なことをしておりますが…
こちらが終了してからは、はてなブログのみを更新していきます。
スタンスは特に変えるつもりはないので、今後もできる限り毎日更新していきたいとは思っています。


はてなというサービスには、ダイアリー・ハイク以外でもたくさんお世話になっております。
個人的にははてなハイクに近いサービスはまた作っていただきたいと切実に願っています。

はてなダイアリーというサービスを提供していただき、本当にありがとうございました。

追記:そういえば最近あまり追記を書いていませんでした^^;