エンボス。

そういえば、先日はんこ用のエンボスパウダーを購入しまして。
どんなものかを言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、
紙の表面に透明でつやつやとしたコーティングができるというもの。

写真に撮ってみたのですが、分かりにくいですね…。
公式サイト様の解説ページ→スタンプ&スクラップブッキングのこどものかお

エンボスヒーターという専用のヒーター(\3,000)を購入しないと
できないのかと思っていたのですが、店に置いてあったリーフレットを読んだところ
オーブントースター等で代用できるとのことで、思い切って購入してみました。

とりあえず先日作った松はんこで試してみたのですが
捺したあとにパウダーを振りかけ、オーブンで軽く熱するだけで簡単にできました。
これひとつで、かなり凝った風に見えるのがすごいです…w

購入した種類はクリアとパールです。
パールはまだ試していないので、新しくはんこを彫ったら使いたいと思います。

では。