好きなものまとめ 最終回・伝説のスタフィーBGM

正直、シリーズ別に分けなくてもこれだけでよかったような気がしますが、
とりあえずまとめです。
今まで以上にネタバレが酷いですのでご注意ください←


自分がプレイした順番は、2→1→4→5→3という感じです。
まぁ、2は最初はオールクリアできず、4の後くらいにクリアしましたが←

4は、ステージ名は分かりませんが和風のステージで
スタピーが壁じゃんぷを覚える辺りをプレイしました。

シリーズを全体的に見てみると、似ているステージもありますよね。
個人的な判断で分けてみました((
因みに、4のステージ名はロブのべっそうしか知りません((

  • ロブのどうくつ(1・2・3)、ロブのべっそう(4)
  • サンゴショウ、はじまりのうみ(2・5)、サンゴかいがん
  • ザショウクジラ、カメカメだいち、ガブーンかいこう
  • 氷の海、ツルツル氷ざん、カチワリ氷ざん、氷ソーダのいずみ
  • タイボクの森、ジャングル、シトシトの森
  • ちんぼつせん(1・5)、きりのまち
  • げきりゅうのたき、ボーボー火山、あちちおんせん
  • テンカイ(1・2・5)
  • 空の海、雲の海、虹の海
  • かいていしんでん、かいていいせき
  • オーグラ城、古城

…含まれていないステージもありますが、
それはそれぞれのシリーズの特徴ということで←

まぁ自分がこのステージ似てね?とか勝手に思っているだけなのでww


そして、今まではステージのBGMしか言っていませんでしたが、
各シリーズ中の全てのうみのねいろから選ぶとこうなります。↓↓

まず1では、サンゴショウ。
キョロスケキョロスケ!((黙。
ザショウクジラもけっこう好きですねw

2では、テンカイとずかんです。
…ずかんです。ハイ。大好きです。
キョロスケが各キャラクターを紹介しているのはいつものことなんですが、
音楽がやけに豪華な始まりで印象に残っていますw
あと、ステージクリアの音楽とか海のねいろとかも好きです。
ウォーツァルトの海のねいろ?も嫌いではないです((え。
リューンも好きというかリューンが好きです(

3は、あまりいいと思うBGMはありませんでしたが、
かいていいせきはかなり好きです。
あと、カチワリ氷ざんもクリスマスっぽい雰囲気でいい感じです(何。

4は飛ばすので5。
一番好きなBGMは…レイシィです!!
いやもう、レイシィ大好きなんです自分!すっごくかわいいですし←
あれですよ、グッズのところでも常にレイシィ着ていますww
プレイするのも楽しくて、何度トロッコどうくつとちんぼつせんをまわったか((
レイシィの他にはコケコーも好きですねw
あとは、先日も言った通りステージセレクト画面でのトロッコどうくつですね。
あちちおんせんのセレクト画面もわりと好きですw
ステージでははじまりのうみが一番ですね。


…ここからはBGM以外のこともかなり出てきますので自己満ですよ。本気で。
というか、これ全てスタフィーシリーズプレイした人にしか通じませんよねww←


4を知らないのであまり深いことは言えませんが、
3と4の間と4と5の間でかなり変わっていますよねw
まぁ4からはDSになったので、
今までと仕様が変わるのは仕方がないかもしれませんが。

1・2・3と登場したカギバンレイ、5では出ませんでした。
…まぁ、まだげきムズ!ステージをクリアしていないので、確かではないですが。
逃げるので倒すのに精が出るんですよね実はww
1ではミニゲームクリアで行ける特別な場所、
2ではカメカメだいちの草の中、
3ではきりのまちでした。
1ではカギバンが登場していましたが、2以降は霊状態という←

ボス戦の音楽、2と3は1のアレンジでしたね。
意外とあれ好きだったんですが…5では変わってしまっていて残念でした;

先程シリーズのステージを分けましたが、乗り物も分けてみました。出来心で((
4は一応プレイしたことはあるので公式サイトを見つつ分けます←

  • 気球(1・2)、ホッピング
  • なまずボート、スケボン、パカラ
  • せんすいかん、アングラ
  • 魔法セット、リューン、プロペラビット
  • ケルキー、キューゴマ
  • きぐるみ(1・2・3・4)、コケコー

もぐらタンクはわりと斬新で面白かったですが、受け継がれませんでしたね(
というか、1では乗り物が5つあったんですね((今更

絵柄は4が綺麗だと思います。
5はかなり今までと絵柄が違って驚きました…。
ハデヒラリさんとかラブリーみたいに見えr((殴

3からは"坂"ができましたよね…!
最初のうち登れるのか不安になって、ジャンプで上り下りしていたんです実は((え。

2と3のおみせも面白かったですねw
全てのグッズを買った後の売り物が意外と面白くて、
ついつい見に行ってしまいますww

海のねいろも、シリーズによっては工夫されていますよねww
(うろ覚えですが)2ではヤンキーきぐるみの時にキョロスケが独唱していたり
海のねいろ?の時には楽器から出てくる星が変わったりww
3ではボス戦など激しい音楽の時にロック風になったり。
5では、通信せんたくとヤリイカーズたいこの時にヤドカリタが出ますよね。
そしてあの曲が流れているときに出てくる音符、叩けるって知っていました?
…あ、ハイ、知ってますかそうですか((黙
下画面にいる2匹の小さい魚をタッチペンで弾き、上画面の音符に当てていくと
海のねいろの最初の一小節が流れますww


…とまぁ、こんな感じですね。
あ、あと、1からずっと登場し続けているボンボーン!
5で最初のステージのボスではなかったので引退かと思いましたが、
テンカイで会えましたww
1から5まで変わっていないことっていうのはなかなか貴重ですよね。
6は出そうにありませんが、もし出るならボンボーンは是非お願いします←

もう好きなものまとめでも何でもないですね、自分がプレイ経験語っているだけで←
とりあえずこの記事をお読みになったスタフィー好きな方、
今度語り合いましょう((黙

追記:今日も改札に引っ掛かりました。
    ICカードタッチした瞬間に赤ランプ出て立ち止まったら
    青になるというフェイント攻撃を3回ほど食らいました((