ルイマン2プレイ記。

さーてルイマン2のプレイ記!

昨日も結局、進み具合は書いたんですよねw

とりあえずプレイ中に撮った写真も交えつつ書いていきます。
携帯で撮ったものなので見づらいです、ご容赦ください;

あ、とび森の時はプレイ記が何番目かを書いたんですが、
ルイマン2はいつクリアするか分からないというか
そもそもでクリアできるか分からないので、
あつカビのように進み具合を書いていく形になります。
というか、既になってます((

ネタバレだから続き記法にしておきます気をつけてくださいなんて毎度言って
おきながら結局はネタバレと呼べるほど立派なことは書いていないという、
そこのところ気をつけて続きからどうぞ←




基本的に会話画面では、初見の際はSTARTボタンは押さず、
あまりA連打せずを意識しています。
普段ゲームをしているとつい連打してしまって、
何したらいいか判らなくなるので←
まぁ今回も既に迷ってますけどねw((

ウラメ〜シ屋敷とノロワ〜レ大樹は実況動画で見ていたので
けっこう迷わず進んだのですが、
ジゴ〜クロック工場は全くの初見なためかなり時間がかかりました;
テレサの場所は何とか全て突き止めたのですが、
キノピオと会ってからの移動が非常に面倒臭いですね…。
キノピオがいると通れないところがあるので、オバキュームにくっつけて
移動するかオバキュームでどこかへ飛ばしてから移動するか…
というか、まわりでちょろちょろ動いて正直目障r((
ドアの前まで持って行くのも面倒だし、オバケが出ると邪魔だし…
…あ、もしかしてキノピオこそが今作の最大の敵ですk((違


ここからはステージ別にいろいろ言っていきます。


ウラメ〜シ屋敷。
まずはオバキュームをGET。

最初のうちは調子に乗って写真撮っていたんですよちゃんと…ww
ただ、携帯で写真撮るのって本当面倒臭いんですよね…;
いちいち画面の明るさとかモードとか調整しないと上手く撮れないので;

屋根裏を探索していたらすごく危ないところで博士から通信が…

このあとすぐベースラボに戻れたのでよかったですがw

…このステージと次のステージは実況を見ているので、
あんまり書くことが無いんですよね…。
展開が分かっているので、つっこむことも少ない訳で←

でも、ボスはなかなか凝っていると思いました。
なんというか、ああいうのって、ボスらしいじゃないですか((何
実況で倒し方が分かっていたのでそこまでダメージをくらうことなく倒せました。


ノロワ〜レ大樹。
地味に移動が大変でした;
部屋数も多いので、テレサ探しも時間がかかりました;
(なるべく実況動画を見ずにプレイしているので多少忘れているところもあるんですよ←)

でも、オバ犬がちゃんと出てきてくれたのは嬉しいですねw
なんだかんだでかわいいので←

ボス戦は、正直驚きました…。
いや、階段地獄(実況を見ずにプレイしたので地道に頑張った)を抜けて、
さぁボス戦だと思ったらまさかの階段が敵だというww
今までの話の中に全く階段関係ないような…と思いつつも、倒しました。
ウラメ〜シ屋敷のボスに比べて、ヒョーイの引っ張り出し方が浅いですねw
もう少し捻りが欲しかったとも思いますが、
多分捻ってあったら簡単にはクリアできていないですね自分←


ジゴ〜クロック工場。
趣があってとても素晴らしいステージだと思います。
主に自分の趣味に合っています歯車とか時計とか!!((
もはやマンションではありませんけどねww

ミイラがなかなか倒せなくて体力が5になって死にかけたりもしました実は←
あと、大窯部屋のハンドルを吹かずに吸っていて相当タイムロスもしました。
無駄に全部屋まわったのに何もなくてやり直したいほどの
タイムロスをくらったりもしました。

キノピオが持っていた画像データに写っているテレサが持っているものって、
マリオの絵ですよね…?
またマリオ絵に閉じ込められているんですか…。

ボス戦は地味に面倒でしたが、案外なんとかなりましたね。
12時のところで3回目のヒョーイが出てくれなかったら
死んでいたかもしれませんけどね((え


ヒャッキ〜ヤ坑道。
キノピオを助けた後の、弛んでいる吊り橋を渡る時。
渡る前100あった体力が、渡り終えたら50になっていました((え。
…10回落ちたんですよハイ。
まさかあんなところで体力を削るとは思っていませんでしたよ…。

ロッジにいるあの生き物かわいいですよねw
オバケと戦う時はよく吸いこんでしまって邪魔なんですけどもw

ロッジを出た際、背景で見えた建物…。

そこを飛んでいるのって、キングテレサですよね…?

小さすぎて上手く写せませんでしたが;

ゴンドラ周辺の背景でもいたんですが、写真は取り逃しました;
もしかして、もっと前のステージからいたんですかね…?

それにしても、手こずりましたよボス戦…。
ヒョーイは吸い込めるんですよ!ダメージ受けませんよ!
あ の 氷 野 郎 が 倒 せ ま せ ん
自分はああいう的に当てる感じのゲームはじっくり狙わないと当たらないのですが
あの氷野郎はなんと!回復してしまうんですよ!((そりゃそうだ
しかも!ソリに限界が以下略!
何度ゲームオーバーになったことか…。
3回目の氷野郎が来た時には、これまでにないくらい真面目にプレイしました
3回目でやり直しとか本気で勘弁なので;
おかげでなんとか倒すことができましたが←

さて、今の所ここまでですね。
今からオドロ〜宮殿をプレイしたいところなんですが、
一昨日昨日と夜更かししすぎたので今日は寝ようと思います。

…あ、ギャラリーの感想を忘れていました。

現在のジュエルームはこちら。

後のステージになるほどジュエルを集められている不思議w
ジュエルは全て自力で探すつもりなのですが、
ヒャッキ〜ヤ坑道の最後のジュエルの場所が気になります…w←

どうでもいいですが、ヒャッキ〜ヤ坑道って赤いクリスタルが
落ちているじゃないですか。
だからジュエルも、てっきり赤いと思っていたんですよねww

アメジスト、エメラルド、ルビー、サファイア
けっこう有名な鉱石なので、オドロ〜宮殿もそうなのではないかと予想中。
最後なのでクリスタルとかでしょうか。

あと、ヒョーイって1つ目のステージのものから順に
ツノの数が増えていますよね。
ついでに名前も、スペイン語由来でしょうか。
次は5ですね。

テスト前までにクリアしたいですね。

追記:なんとなくスーパールスニクがかわいくて好きです(え